読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズビビン | 麺類オノマトペ限定ブログ

麺類全般に関するどうでもいいオノマトペを半ばヤケクソ気味に垂れ流すブログです。

ズビビンプレシャス@【1870年創業】赤坂・豊川稲荷の休憩所「家元屋」のオーソドックスすぎる醤油ラーメン

f:id:thyself2005:20140828121917j:plain

誰もが一度は試したであろう“コックリさん”と深いつながりの豊川稲荷、の東京別院に店を構える休憩所「家元屋」。旨み過多のラーメンが跋扈(こう書くと悪く聞こえるな)するようになって久しい東京において、まるでここだけ時が止まったかのような空間とともに味わう昔ながらの醤油ラーメン。場所が豊川稲荷なだけにここは名物の稲荷ずしもセットでいただきたい。

今でこそ鶏チャーシューを使うラーメン店が増えてきたけれど、こちらの場合は「獣肉を忌み嫌う人が少なくなった」との理由から鶏から豚チャーシューに変更したというちょっとした神社的エピソードもあり。

会計時にもらえるキャンディが奥底に眠る子供心をくすぐるんだよなー。存在そのものがプレシャス。

参考

【1870年創業】都会の穴場でひと休み!赤坂・豊川稲荷境内の休憩所「家元屋」のラーメンといなりずし - 己【おれ】