読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズビビン | 麺類オノマトペ限定ブログ

麺類全般に関するどうでもいいオノマトペを半ばヤケクソ気味に垂れ流すブログです。

シャキッモチッコリッ ♪三体合体六変化〜♪ @函館『西園』ネギラーメン醤油

f:id:kontakit:20141101011043j:plain

初めましてkontaです、函館から参戦致します。

「西園」(さいえん)は函館西部地区の観光地近くにありながら

古い(ボロい)佇まいに観光客はほとんど訪れません。

引き戸を開けると元気な婆ちゃんが迎えてくれます。

店内は如何にも昭和の中華屋そのもので、サラリーマン、

ドックの工員、近所のおばちゃんなどで混んでます。

「ネギ醤油で!」

数分後に婆ちゃんが運んできたネギラーメンを見よ!

細切りネギとチャーシューのてんこ盛り!

箸で丼の底に沈む麺を挟もうとしても挟めない程。。。uso

先ずは一口。

ネギのシャキシャキ、チャーシューのモチモチ、

メンマのコリコリが口の中で渾然一体となり合体ロボの如し!!

その隙間から麺を掘り出しズビビンと啜ると

中太の麺はシコシコとしてパンチのある醤油スープに負けていない。

「よし」と心の中でつぶやき

脳内で孤独のグルメのBGM(エレキのツンドラ)を流しつつ

一心不乱にズビズビいきます。。。

時々アクセントの胡麻がプチプチと弾けて楽しい。

しかしスープは少々残して塩分摂取を抑えて、、、。

食べ終わり外に出ると潮風が心地いい午後でした。

 

補:ネギラーメンの塩も旨いですよ。

優しい塩味で胃腸が弱っていても?大丈夫かも。